Plaisir3月のレッスンが全クラス終了しました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

3月レッスンは春のイタリアン。
桜色のナプキンやお花を使って、明るい春を迎えるテーブルに。

メニューは
◇ブッラータといちごのカプレーゼ

◇菜の花のペペロンチーノ風炒め

◇白菜のメンチカツ

◇フジッリのプッタネスカ

◇バナナブレッド

◇ワインはイタリア シチリアのロゼ。
PLANETA Rose 2020

淡いサーモンピンクの色合いが桜の季節にぴったりで、いちごのようなチャーミングな香りとフレッシュでフルーティーな味わいが好評でした。

前菜のブッラータといちごのカプレーゼ。
甘酸っぱいいちごとクリーミーなブッラータチーズの組み合わせは女子心をくすぐるようで歓声があがること…(笑)。
いちごもひと手間加えるとジューシーで見た目もツヤツヤ華やかになりますが、そういったちょっとしたひと手間をお伝えすることが、私がレッスンでできることかなと思っています。

今回使ったのが
「Fior di Masoフィオール・ディ・マーゾ」のブッラータとブッラティーナ。
いくつか試食した中でもクリーミーでとても美味しいので、レッスンでぜひご紹介したいと決めたのですが、ロシアのウクライナ侵攻の影響で、ヨーロッパからの航空便が欠航や減便になったりフライト時間が長くなったりで、イタリアからの入荷が不安定になり、必要な数が手に入らず冷や汗を流したことも…。
こんなところにも紛争の影響があるとは…。
世界中の流通が行き渡り便利な世の中ですが、何かがきっかけで瞬く間に滞るのを目の当たりにして、平和のもとに食材の流通も行き渡っているのをひしひしと感じた出来事でした。
そんなこんなで、ブッラータブッラータと念じたような日々でしたが(笑)、おかげさまでご好評をいただき、念じた甲斐がありました。

次回レッスンは5月になります。
レッスンメニュー等はまたご案内させていただきます。