Plaisir1月分のレッスンが終了しました。
寒い中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

新年最初のレッスンはおうち中華。家庭でもよく登場するメニューを、ちょっしたひと手間や手順でググっと格上げするのが今回の裏テーマでした。

メニューは
◇麻婆豆腐

◇キャベツと搾菜の中華和え
 (不覚にも、写真撮り忘れ・・・。)

◇簡単茹で豚チャーシュー

◇ふわふわ台湾風カステラ

◇ワインは
フランス アルザス地方のロゼスパークリング  Cremant dAlsace Cuvee Manekineko Rore NV
マネキネコのエチケットがとても可愛らしく、女子ウケ間違いないながら、ピノノワール100%で造られたドライでスッキリとしたロゼスパークリングワインです。

デザートの台湾風カステラ。
亀裂が入ってしまったり、オーブンから出した瞬間に萎んでしまったりと試作の段階で大苦戦。
中々思うような出来にならず、あーでもないこーでもないとレッスン初日直前まで試行錯誤を続け、間に合わないか?とかなり焦りましたが、今まで様々なお料理の先生たちから習ってきたことや経験を思い出して基本に忠実に実践したら、あーら不思議上手くいった(笑)。
今まで積み重ねてきたことは裏切らないと実感した出来事でしたが、それにしても切羽詰まって寿命が縮まりました…(笑)。その甲斐あってか、生徒さんたちにはご好評をいただき何よりでした。

次回レッスンは3月半ばからを予定しております。
レッスン詳細は別途ご案内させていただきます。