今年から新しく始めたタイ料理プロコースのレッスンも本年度分は全て終了しました。

プライベートレッスンなので、食材を切ったり調味料の計量から調理まで、順を追って実習します。
通常のレギュラーレッスンのタイ料理の回では、まずはタイ料理のメニューを知って味わっていただくことを目的にしていすますが、プロコースは1歩2歩進んで自分で作れるように、更には自信を持って作れるように、そして誰かにふるまったり教えられるようなレベルを目指しています。
そのためにはタイ料理に使う食材や調味料の詳しい説明から扱い方、調達方法、そして調理、盛り付けやテーブル、タイ料理に合わせる飲み物やタイの食文化までギュギュッと詰め込んで濃い内容になっており、復習用に調味料もお持ち帰りいただいています。

プロコースというとハードルが高く感じるかもしれませんが、すぐにでなくても将来タイ料理を教えたりタイ料理に関わるお仕事をすることに興味があったり、お仕事でなくてもタイ料理が好きで深く知りたいという方まで、ご満足いただける内容になっているかと思います。

また、プライベートレッスンなので、試食時には私も一緒に食べながら、色々とお喋りもしています。
タイでの生活や現地でのエピソードなどなど他愛ない話しもよくしますが、タイ料理の作り方だけでなく、その料理を作って食べている人々の暮らしぶりや背景などを知っていただくのも、プロコースでは意味があることではないかと思っています。
タイの話しから全く違う話題に脱線していくのも毎度ですが、それもまた楽しい時間です。

タイ料理に限定しているのは、大好きなタイ料理やタイの食文化の豊かさをもっと多くの人に知っていただきたく、その一端を担っていただける方が増えてほしいという思いからです。
タイ料理を教える教室はまだまだ少ないのもあり、既に料理教室を開催している先生からもレシピにタイ料理を加えたいというご希望で、お問い合わせをいただくことも増えてきました。

スタートは随時となりますので、ご興味のある方は、ホームページよりお気軽にお問い合わせ下さい。